東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

感謝の気持ちを伝えずにはいられない

f:id:wired1997:20180822224749j:plain

もともとは、ワイヤーワークのあれこれを書くつもりで始めたはずなのに、

違うことばかり書いている。目的からは遠ざかっていくばかりだ。

 

そもそもタイトルの付けかたに迷いがあったし、サブタイトルも漠然としている。

サブタイトルに“思いつくこと”と書いてしまったのをいいことに、

ほんとうに思いつくままに書いている。

それでも、あっちこっちに話題が飛ぶのは書き手の性格をそのまま映しだしていて、

むしろ良いことなのではと、開き直っているありさまだ。

 

目的に向かって進むには、直線的に進むほうが効率的だ。

問題は、そのほうが効果的かということである。

最小の努力で最大の効果を求めようとするのは、誰でも考えるけど、

寄り道しながら進んだほうが、大きな成果が得られることだってあるに違いない。

 

blogの世界では別の自分・別の人格を生きたいと思う方もおられるかもしれない。

豊かな創造力があれば、それも楽しいかもしれないが、

私は「リアルな私」を書き続けるしかない。

 

マークが付いたと、はてなさんから連絡が来た。

blogを読んで下さった方が、「読んだよ!」と伝える仕組みだそうだ。

何も知らなかったのでびっくりした。

フェイスブックもインスタグラムもやったことがないので、

見ず知らずの人から「がんばってね!」と言われたのは、

生まれて初めての経験である。

 

正直、ほんとうに嬉しかった。

blogを始めたことを誰にも伝えてない中で、

見知らぬ人が最後まで読んでくださった。

 

ほんとうに、ありがとうございます。