東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

キャンプまで、あと10マイル

 

私のブログタイトルは「東京まで77.7マイル」です。

なかなか決まらなかったのですが、とりあえずこの名前にしました。

 

「意味はあるの?」と、だれかに聞かれたとき用に

一応理屈は考えたのですが、それはあとづけで、

これといった意味はありませんでした。

 

理由というほどのことではなく、何となく思いついたのが、

小学生だったころに覚えたひとつの歌です。

改めて調べてみると名前は「キャンプまであと10マイル」でした。

もともとは外国の歌だったようで、「Ten Miles From Camp」といいます。

歌詞は単純です。

 あとキャンプまで何マイル~?歩いて休んで9マイル~。

 あとキャンプまで9マイル~!歩いて休んで8マイル~。

 あとキャンプまで8マイル~!歩いて休んで7マイル~。

 あとキャンプまで・・・・・・・・・

4小節ワンパターンで歌詞の中の数字が減っていくだけです。

 

この歌はボーイスカウトで覚えたのですが、

キャンプ地に向かってみんなで歩きながら歌ったのでした。

 

今でも、散歩の途中にふと思いだして口ずさむことがあるのは、

簡単なフレーズの繰り返しというだけでなく、

キャンプの楽しい思い出が心のどこかに残っているからなのでしょう。

 

ブログタイトルを考えているときに、なぜこの歌を思いだしたのかは

自分にもわかりません。

学校は夏休みです。

その過ごし方についていろいろな提案をしていた番組の中で、

キャンプの特集をしていたのを見たのかもしれません。

 

それにしても、古い記憶が唐突によみがえってくることが多くなってきました。

脈絡があるようには思えない状況で、ふっと浮かんでくる感じです。

 

年を重ねたことでだんだん行動範囲が狭くなるし、行動力も衰えてきます。

新しい体験が減ってくることを昔の記憶で補うことで、

脳に刺激を与えているのかもしれません。

 

若い読者の皆さまにはピンとこない話かもしれませんが、

いつかこの話を思いだしてもらえるかもしれませんね。

 

それではまた。