東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

幸せになる

 

幸せになりたいと、人は言います。

私も、そう思います。

 

ただ、「幸せになる」という言い方は、

一つ間違えると、

幸せになる道を閉ざしてしまう危うさを持っているような気がします。

 

「幸せになる」反対は「幸せではない」です。

 

幸せになるという願いは、幸せになっていることをイメージすることでもあります。

ただ、そのイメージにとらわれ過ぎれば、そうでない状態は不幸でしかありません。

 

人の願いはふくらんで、きりがないものです。

 

幸せになったイメージばかりを追いかける限り、それが具体的であればあるほど、

いつまでたっても「幸せ」には手が届かないような気がします。

そうでないことへの不満がつのるばかりなのです。

 

幸せは、なるものではなく、感じるものなのでしょう。

 

幸福感を持つことこそが、人が幸せになる近道であるような気がします。

日々の暮らしの中で、たとえそれがささやかなことであっても、

幸せを感じ取れる心を持ちたいものです。

 

人の幸せを願うことが愛情だとすれば、願われることが最高の幸せです。

どちらも人の「想い」の中にあります。

 

みなさまに幸あれ。

自戒を込めて。