東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

SS-S-M-L-LL(M)

f:id:wired1997:20180927200931j:plain

急に思いついたのですが、

記事のタイトル横に文字数の目安を入れることにしました。

 

なぜかと言うと、

50記事を越えたので今まで書いたものをいくつか読み返してみたのですが、

文章が長すぎないか?と、気付いたのです。

タイトルは抽象的で本文を想像するのが困難ですし、

記事で言いたいことは、ほとんど最後の方に書かれているので、

全部読まないとオチがわかりません。

全部読まないとわからないのに、文章が無用に長すぎます。

 

もちろん長いこと自体に問題があるわけではありません。

読み応えのある記事を好む方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、空き時間に“ささっ”と読もうとしたのに、

なかなか終らない話に途中でやめてしまう人がいたかもしれません。

だとすると、とても残念です。

 

他の方のブログを拝見していたら「この記事は3分で読めます」との案内や、

ずばり文字数を記載していることを発見しました。

 

読者に優しい配慮です。

 

さっそく真似をして文字数を書けばいいだけなのですが、

負けず嫌いなので、別の方法でお知らせしたいと考えました。

 

こんな感じです。

  例)大阪の夜 ⇒ 大阪の夜(L)

 

表示の案内/記号と内容

SS

400文字以内

S

800文字以内

M

1000文字以内

L

2000文字以内

LL

2000文字以上

 

表示をよく見ると、なんだかうっとうしい感じもしますが

せっかくの思いつきなのでしばらくやってみようと思います。

 

もちろん長い文章を一気に読んでいただけるよう、

文章力を磨くことの方が大事なのは言うまでもありません。

重々承知しております。

 

しかし、少し書いたぐらいで文章が上手くなるはずもありません。

テーマの一貫性のなさやバラバラな文体、

見にくいレイアウトデザインも気になります。

出きるところから、少しずつ改善したいと思います。

 

ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

これで終わったら全く内容がないので、1つクイズを出します。

ある時から、このブログタイトルの旗持ちをレゴのミニフィグにお願いしています。

今まで登場したミニフィグは全て別人(?)です。

 

ところで、ミニフィグの肌、つまり顔の色は何色でしょうか?

実は、全て一緒です。

時間があったら確認してみてください。

もちろん、お手元にあったらそれも見てください。

 

答えは黄色です。

 

最後に、さっきからずっとガン見されてるので一枚アップさせてください。

f:id:wired1997:20180927201315j:plain

 

それでは、また。