東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

私の「しんじょう」(S)

f:id:wired1997:20181116215247j:plain

記事は数よりも質だという。

その事を多くの方が記事にされている。

 

なので、ときどき前に書いた記事を読み返してみる。

書き直したくなることも多々あるけれど、

それをやるとキリがないので、今は我慢している。

 

読ませていただく記事も色々なタイプがあって楽しいのだが、

多くの読者に支持されているのは、

総じて読んで役に立つ記事のようである。

 

質というのは、役に立つかどうかなのだろう。

役に立つというのは、そこに書かれている情報が

「ある課題を解決するきっかけや手段のひとつになるかどうか」だ。

実際に、有益な情報はありがたいものだ。

それも、ほとんど無料なのだから驚かされる。

ほんの少し前までは情報こそが権力の源泉でもあったし、

手に入れるためには相応の対価が必要だったことを考えると、

その部分では良い時代になったと思う。

 

振り返って自分のブログはどうかというと、

「情報」というより「心情や身上」ばかりで、

ほとんど人の役に立たない。

同じ「しんじょう」でも「信条」に基づいた記事であれば、

読者も安心して読めるのかもしれないが、

私の「心情」はフラフラしていて定まらない。

読みにくいブログだろうなと、自分でも思う。

 

そういえばTVCMで『芸能人は歯が命』と言っていた、

元野球選手の「しんじょう」さんは、

最近見かけないけどお元気なのだろうか。

 

こんな調子で

「信条」がない「心情」だけの記事を書き連ねているうちに、

いつか読者に愛想をつかされてしまうのだろうか。

 

「お役立ち」って難しい。

 

それでは、また。