社内広報誌/今日の仕事(L)
事業部から広報部に異動して、
最初に任された仕事が社内広報誌の発行でした。
広報部の中で、
ちょうど企画していたタイミングで私が異動してきたのか、
私が異動してきたので、企画したのかはっきりしないのですが、
とにかく社内広報誌を発行することになりました。
私が異動してきたからといっても、
私にその経験があったわけではなく、
人が増えたから新しいことをやろうということです。
元々なかったわけですから、
広報誌作りのノウハウは誰も持っていません。
広報誌を出すにあたって役員に最初に提出した企画書では、
月1回発行/A4の両面(2ページ)カラーで、
編集は外部委託というものでした。
要は集めた素材(記事や写真)をデザイン会社に送り、
レイアウト及び印刷はプロにお願いするというプランです。
丸投げではありませんが、それなりの予算を組まなければなりません。
この案は言下に却下され、下された裁定は自社発行でした。
さらにページ数は倍の4。A3二つ折りで4ページとなる感じです。
「えらいこっちゃ」と、なんちゃって編集会議を開き、
「4ページを4人で分担しよう」となりました。
記事の最初に「任された」と書きましたが、
そもそもはこんな風にみんなで作っていくはずだったものが、
結果的にひとりで作っているという現実を、
皮肉と自虐を込めて表現したものです。
編集会議も記憶では数回開かれただけで、
第3号くらいからは専任制になったのでした。(苦笑)
やったことのない事をするわけですが、
仕事である以上たとえ社内向けのものであっても、
一定のレベルが求められるというか、
笑われるようなモノは出したくないものです。
相談する人もいないので、
とにかく自分で勉強しないと前に進めません。
仕事では多くの場合「やります」と言っただけでは話にならず、
常に「いつまでに!」が求められます。
これは私の最も不得意なところなのですが、
広報誌作りにおいては発行日が決まっているので、
常にカウントダウンが鳴っている状態です。
実は、来月号が気になり始めているのですね・・・。
1号につき、大体10記事くらいを掲載するので、
創刊号(2015年7月)から数えれば、
既に400近くの記事を書いたでしょうか。
A4四枚に10記事と考えれば、
ひとつの記事の長さが概ね想像できると思います。
3年以上も続いているので、書くのは慣れているともいえますが、
文章が上手くなった感じは全くありません。
そもそも広報誌は記録的な意味合いが強いので、
書き手の主観(意見)は不要です。
単に事実を要約して社内に周知するという感じですね。
それにしても、ひとつのことをず~とやっていると、
だんだん飽きてきます。
それに輪をかけるのが、この場合は読者(約850人)の無関心です。
社内広報誌なので、読者イコール従事者です。
ひとつの例を挙げると、
比較的目立つところの一連の文字のフォント(字体)を、
こっそり変えてみました。
表紙部分です。
1月号から変えたのですが、
未だに誰も気がついていないようです・・・。
へこむほどのことではないけど、ちょっと寂しい・・・。
散々記事らしきものを書いてきたけど、
全く反応がなかったので、
「はてなスター」や「コメント」を頂いた時の嬉しさは格別でした。
私がブログを始めた目的や背景は、
最初の頃の記事で書かせてもらいましたが、
今ではそれも何処へやらと言うくらい、
書くこと(読むことも含む)自体が目的化してしまいました。
理由は簡単。
たのしいから。
ところで、広報誌作りのほぼ全てを1人で仕上げることによる、
負担と不安と苛立ちはともかく、獲得したものもあります。
それは、またいつか書こうと思いますが、
年が明けた2019年1月1日が次号の発行日で、
第43号となります。
それでは、また。