東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

本と記事(S)

f:id:wired1997:20181217195839j:plain

少し本を読むと、

ちょっと利口になったような気がします。

 

なので、さらにいろいろな本を読んでみると、

こんなことも知らなかったのかと、

自分の無知さに気がつかされます。

 

その先のことを語れるほど、

本を読んだとは言えないけれど、

読めば読むほど、

その思いは深まるのかもしれません。

知れば知るほど、

知らないものが増えていく感覚。

 

もしかすると、

利口になるというのは、

知っていることの総量ではなく、

知らないことがたくさんあることを、

知ることなのかもしれません。

 

少し前の記事で、

ほとんど本を読まなくなったと書きました。

相変わらずですが、

今は「みなさんの記事」が私の本です。

 

読んでいて、

 悩ましい話、

 辛くなる話、

 楽しくなる話、

 悲しくなる話、

 嬉しくなる話、

 切なくなる話、

 ためになる話、

 微笑ましい話、

 感動しちゃう話、

 元気をいただく話、

 なるほどなと思う話、

 一緒に怒りたくなる話、

 応援してあげたくなる話・・・

 

今を同時に生きている、

いろいろな人の、

いろいろな思いが、

すぐそこにある感覚。

 

今さら利口になるのは難しいかもしれないけど、

「心」ゆたかになるのに、年齢は関係ありません。

むしろ年を重ねたからこそ、

「心」ゆたかでありたいと思います。

 

ブログを続けている理由は、

これだけで十分なのかもしれません。

 

私のブログidは「wired」です。

一般的には「有線の」という意味ですが、

「結びついた」「結びつけた」という使い方もあります。

それを今、実感しています。

 

みなさんの記事に、感謝です。

 

それでは、また。