東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

経験(S)

f:id:wired1997:20190107203403j:plain

これをしたら成功する、

これをやったら上手くいくという話は、

正直あまり当てにならないような気がしています。

 

そうじゃなかったら、

本屋さんの自己啓発コーナーに、

どう考えても読みきれないほどの

「人生に必要な、たった◯◯の□□□!」みたいな本が、

山のように並んでいることの説明がつきません。

「たった◯◯の□□□!」で上手くいくなら、

とっくに誰だって上手くいってるはず。

つまり他の人の成功体験をなぞっても、

必ずしも上手くはいかないことの方が、

圧倒的に多いということなんだと思います。

 

経験が役に立つとすれば、

それは成功よりもむしろ失敗体験です。

 

野球監督時代の野村克也氏に、

こんな言葉があります。

「勝ちに不思議の勝ちあり、

 負けに不思議の負けなし」

野球は確率のゲームであり、

監督の仕事は突き詰めれば,

いかに与えられた戦力で勝率を上げるかです。

基本、勝ったり負けたりの中で、

学ぶべきは負け試合という言葉は、

人生にもそのまま当てはまるのではないでしょうか。

なかなか深い言葉だと思います。

 

以前、

「良き読み手でありたい」と記事に書いたので、

暮れからお正月にかけて、

多くの人の記事を読んでいました。

クスッと笑える微笑ましいものから、

これって本当に実話?っていうくらい、

大変な状況をくぐり抜けてきた体験や、

まさにその渦中にある苦しみが、

切実に綴られているものもありました。

失敗談もたくさんありますね。

当然ですが、失敗して失うものもあるでしょう。

なぜ失敗したのかを分析したりすることも必要です。

でも本当に大切なことは、

「失敗したっってまた立ち直れるんだ」

ということを知ることです。

 

失敗を経験するってことは、

それを知るチャンスですよ。

それを知ることは、本当に本当に大事だから!

 

正直、私なんか言ってみれば失敗だらけの人生です。

上手くいかないことへの的確なアドバイスは難しくても、

失敗談なら少し書けるかもしれません。

 

改めて、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、また。