東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

授業料免除(M)

f:id:wired1997:20190123184054j:plain

1月18日に「同級生」というタイトルで記事を書きました。

悪い癖で、書き終わると言い足りなかったことがあったなと、

次の日あたりから妙に気になり始めます。

 

そもそも18日に書いた記事は、

その少し前の15日に書いた記事、

「続けてみて思うこと」に足したものです。

ですので「続けてみて思うこと その2」が、

正しいタイトルでした。

ですが、最初から前編・後編で書くつもりではなかったので、

何となくスッキリせず、まとまりが悪いのは否めません。

 

ブログサブタイトルにもある

「思いつくこと」と「思いあぐねていること」は、

私の場合ほとんど一緒なので、

それもしかたがないことなのかもしれませんが、

とにかく文章を書くというのは難しいものです。

 

これを解消するには、

「書いた記事を2~3日寝かせておけばいいんじゃない」と、

言われそうですが、上手くいかなかったのですね。

経験では寝かせた記事を読み返した場合、

修正するというよりも、ほぼボツになってしまいました。

たった1日でも寝かせてしまうと

「ちょっと違う」と感じてしまうのですね。

さくさく書けるわけではないので、

「ちょっと違う」と感じたものを、

みんなボツにしていったら、一向に公開できません。

なので、書き終えたら迷わず鮮度を重視して、

今はエイっと「公開する」ボタンを押しています。

 

私は未だかつて日記をつけたことがありません。

書いたことがないので良くわからないのですが、

前日書いた日記を全部消して、

書き直したりする人はいるのでしょうか?

日記を書くのにルールも何もないとは思いますが、

多分、そんなことはしないような気がします。

まあ、そのページを引き裂きたくなることは、

あるような気はしますが……。

どうもブログが日記化してきたような気がしている中で、

同じ日記とは言え、

見せないことを前提にしたものと、

見せることを前提にしたものとでは違って当然です。

日記ブログというのも、なかなか大変ですね。

 

ぐだぐだ書いてきましたが、

さすがにこれでは終われないので、

「続けてみて思うこと」から始まった、

結果的に三部作の締めに、今の思いを書きます。

 

はてなブロガーさんを分類すると2つに分かれます。

これは単純明快です。

授業料を払っている「プロ」と、

そうでない「ノンプロ」ですね。

 

私は「ノンプロ」なので、

どうも授業料を払ってないことに、

負い目を感じることもあるのですが、

そんな時は「特待生だから授業料免除」と、

思うことにしています。

正直、ちょっと憧れてますが……。

 

インフルエンザが猛威を振るい始めています。

みなさま、どうぞご自愛ください。

 

それでは、また。