東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

部屋の模様替え(M)

f:id:wired1997:20190125185709j:plain

「好きだからやってるわけじゃないよ…」

ってことが、いくつかある。

そもそも「好きなこと」と「よくやること」は、

必ずしも一致しないものだ。

それでもよくやることは、

結局のところ好きなことなのかもしれない。

好きでもなかったけど、

やっているうちに好きになることだってあるし・・・。

 

ところで、「よくやる事」を趣味と言うのかと思っていたら、

国の統計上では年に1回でも行えば趣味とされるようだ。

なんだかなぁって気もするけど、

趣味の定義というのは結構あやふやだ。

自分はどうかと言えば、

趣味とはちょっと違う気もするけれど、

部屋の模様替えをよくする。

たぶん、好きなんだと思う。

 

 Q1:よくするって、どのくらい?

  A:この記事を書いている部屋を使い始めて3年くらいだけど、

     その間に10回以上はしている。

 Q2:模様替えって、どこまでやるの?

  A:複数の大型家具類を移動し、全体のレイアウトが変わるまで。

 

模様替えって、大抵は理由や目的がある。

 

例えば、

モノが増えたり減ったりしたから。

気分転換をするため。

使い勝手を良くするため。

部屋を広く使うため。

掃除が楽にできるようにするため。

部屋の雰囲気を変えるため。

趣味が変わったため。

プランター(植物)のローテーションのため。

何かのスイッチを入れるため・・・等々。

 

「どうしてそんなに頻繁に動かすの?」って聞かれれば、

上に書いたことはどれもそうだし、

どれでもないような気もする。

どうもはっきりしない。

暇つぶし?

それもあるけど、

まあ、ただ好きなんだと思う。

 

ちなみにこの部屋にあるモノは、

 エレクター(900×450)主にテレビ用

 エレクター(900×450)主にオーディオ用

 エレクター(600×450)レコード用

 無印のPCデスク(600×500)&チェア パソコン用

 オットマン付きリクライニングチェア

 エレクトリックベース×3

 観葉植物×7

 キャスター付きシェルフ×2

 空気清浄器その他・・・・・・。

 

モノに囲まれているというか、

とにかく、どうレイアウトしたところで、

ミニマリストを目指している人が見たら、

目を背けたくなるような部屋にしかならない。

それくらいモノが溢れている。

 

消費が「モノ」から「コト」にシフトしているのは、

知っているし、感じてもいる。

その通りだと思う。

「モノより思い出」っていうCMがある。

キャッチコピーは素晴らしい。

 

でも、モノにだって 想いでは詰まっているし……

・・・なんて言ってないで、

そろそろ断捨離しないとかな。

 

って言うか、終活か。

意識が少し変わってきたのかもしれない。

 

それでは、また。