東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

好き(S)

f:id:wired1997:20190127173844j:plain

好きと嫌いが割とはっきりしている。

昔からずっとそうだったし、

たぶんこれからも変わらないような気がする。

 

人の場合は好きと嫌いじゃなくって、

好きと苦手(にがて)になって、

その間にどちらでもない人たちがいる。

ほんとは嫌いな人もいるけど…ね。

割合は「1:8:1」くらいかと思ったけれど、

よくよく考えてみると、

「1:95:4」くらいかもしれない。

どちらでもない人たちが95%と圧倒的で、

この人たちが、付き合っていくうちに、

違うグループに移動することも稀だけどある。

 

不思議なのは「好きな人たち」で、

この人たちが他のグループに行くことはない。

とにかく何らかの理由で好きになった人は、

ず~と好きなままだ。

 

好きになる理由が決まっているのかというと、

自分でもはっきり説明ができない。

どこかでそのスイッチが入るのだろう。

あとで思い出し

「あの時だな」って分かる場合もあるし、

分からないこともある。

 

どんなに仲が良くったって、

年がら年中意気投合しているなんてことは、

きっとあり得ない。

それを期待して好きになるわけではないし、

全部好きじゃなくても、

それでも好きだって方が潔よい。

好きになるって、そういうものだと思う。

 

たった1%だけど、

この大切な人たちとの関わりの中でしか、

生きている本当の喜びを感じることは、

できないような気がする。

そして、哀しみや寂しさも。

 

好きになれる人はそんなにいないけれど、

自分はたぶんそういう人。

きっと変わらない。