東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

セクシィ(S)

f:id:wired1997:20190206183005j:plain

気がつくと、自然に口ずさんでいる曲がある。

繰り返し繰り返し、きっと何百回も聴いて、

自分にとってのソウル・ソングになっている曲。

そんな曲ってたくさんないけれど、

そのなかの1曲を、なんだか無性に聴きたくなった。

 

レコードに手をかけてから、

ふっと「YouTubeにもあるのかな」って思い、

探してみた。

 

検索に『石川セリ』と打ち込んだら、

どんどん出てくるのでびっくり。

その中で、ある1本に目が止まった。

石川セリを聴いていた当時、

同じようによく聴いていた人との共演版が、

アップされていた。

YouTubeって本当にすごい。

 

センターでギターを抱えた人が、

誰だかわからないくらい変わっていたけれど、

歌い出して、その声を聞いて、

やっと下田逸郎だとわかった。

30代で芸能界を離れたくらいまでしか知らなかったけど、

また音楽の世界に戻っていたんだ。

 

聴きたかった曲は、彼が石川セリのために書いた曲。

井上陽水と一緒になった後、

彼女は引退したのかと思っていた。

最近の音楽事情は、全く知らない。

調べたら51歳の時に大動脈解離を発症し、

「大手術を受け、生死を彷徨った」とあった。

その後、また歌うようになったみたい。

声が出にくいのはそのせいなのかな。

 

驚いたのは、

このライブ収録時の彼女は、たぶん60歳。

30年以上前の「セクシィ」な詩に、

全く置いて行かれないほど、

艶があって可愛くて魅力的。

こんなチャーミングな60歳を、他に知らない。

懐かしさだけだったら、

決してそんなふうには思わないだろう。

歌い出しのオクターブ違い(?)も含めて、

本当にチャーミング。

 

大好きな二人の共演を聴いてもらえたら嬉しい。

渡辺香津美のギターも素晴らしいです。

youtu.be

YouTubeのすごさは分かったけど、

感謝したのは初めて。