東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

嫌な奴(S)

f:id:wired1997:20190219192112j:plain

ふと思いついたなにげない思いつきが、

何かとてつもなくいいことに思えて、

それなら「こんなことも考えられないか?」と、

さらに新しいアイデアが足されながら、

自分の中で勝手に盛り上がる。

滅多にないけれど、そんなときがある。

脳が猛烈に働きだして、活性化している感じ。

ブレインストーミング」は苦手なはずだけど、

それをひとりでワクワクしながらやっているような感覚。

 

普段は「思いついたこと」を否定する厄介な自分が現れて、

なんだかんだとケチをつけながら、自分を打ちのめす。

最初に思いついたのも自分なのに、

それを別の自分が疑問の形を取りながら、

巧妙に否定して、

「すごい思いつき」と思っていたことは、

あっという間に、

「つまらない思いつき」に成り下がるのだ。

全く嫌な奴で可愛げがないけど、

これも自分なので文句の言いようがない。

考えることは好きだけど、

この厄介な自分が登場すると、

いつだってろくな結論にしかならない。

 

普段はこんな感じだけど、

考えていること自体が楽しいときも、

たまにはあるのだ。

ほんとうに時どきで、一瞬のことだけど、

その瞬間はとても気持ちがいい。