東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

他者との関係性の中に(L)

f:id:wired1997:20190315194004j:plain

たまたま手にした本の中だったり、

友だちとの何気ない会話の中で、

それまでずっともやもやしていた頭の中が、

「なんだ、そういうことか」と、

すっとわかったようになるときがある。

「そっか、そうすればいいんだ」

「そうだよね。そう考えればいいんだ」って。

 

歩き回っているうちに峠を越えたみたいで、

立ち込めていた霧がすっと晴れ、

いきなり視界が開けたような感覚。

「なに悩んでたんだろ。ばっかみたい!」

そんな感じ。

 

最近はそれにプラスして、

他の方のブログを読んで気付かされることもある。

「そっか。そうだよね」って。

 

なのに少しして気が付くと、

雲の上に出たはずが、

いつの間にか視界が悪くなって、

またしても「もやもやの中」にいる。

雲が上がってきたのか、

はたまた道を間違えて、

気がつかずに道を下ってしまったのか、

自分でもよく分からないけど、

とにかく「もやもやした中」に逆戻り。

 

ここのところ、ず~とそんな感じで、

いささか自分で自分を持て余していた。

それにしても上がったり下がったりは、

本当にくたびれる。

 

最後に記事を公開したのが2月28日。

他者との関係性について考え出したら、

なんとなく書けなくなって、

なんと10日も過ぎてしまった。

リアルとバーチャルの両方だったので、

余計にしんどかった。

 

少し前の記事で

「何日書かずにいると、アクセスがゼロになるのかな」

と書いた。

実際このブログは『はてなの住民』にしか読まれていない。

正確な言い回しはわからないけど、

外部からの流入というのだろうか、

それは未だにほぼゼロ。

グーグルやヤフーからのアクセスは、

足しても2%というのが続いているので、

たぶんそういうことなのではないかと思っている。

    (*間違っていたらごめんなさい)

そんな環境でも、

アクセス・ゼロにはなかなかならないもので、

アクセス数の棒グラフ(はてな提供)を、

不思議だなあと思いながら眺めていた。

とにかくそんな10日間だった。

 

ゼロに憧れてるわけじゃないけど、

なんとなくゼロに挑戦する絶好の機会だと思って、

わけもなく頑張っていたのかもしれない。

絶好の機会というのは、

最初に書いた通り、いろいろ考え込んでしまって、

こんなときは物事を前向きに捉えることができなくなる。

もとは些細な事だったはずなのに、

自己肯定感というか自尊感情が低いので、

考えだすとどんどん元気がなくなる方向に行ってしまうのだ。

他者なしでも成立する自己存在感と異なり、

関係性の中で自覚する肯定感がどんどんマイナスに向かう。

それが続くとだんだん投げやりになってくるものだ。

 

そうなるとブログの更新についても、

「別に書かなくったって・・・」

という気持ちが勝って、そこから抜け出せなくなるのだ。

ちなみに物を捨てるときは、こういうときが良いそうだ。

元気なときは、

「これって、いつか使うかもしれない」

と考えがちだけど、

疲れていると、

「まあいいや、捨てちゃえ・・・」って。

疲れているときの効用ですね。

これが本当なら、

断捨離をするなら元気なときにやってはいけないということ。

 

流石に自分に呆れ気味になって、

気分転換というか、リセットというか、

大好きな模様替えをしてみたけど、

結局気に入らなくて元のレイアウトに戻した。

シュミレーションでは良かったのに、

いまいちパッとしなかった。

4時間かけて、何やってんだってかんじ。

それでも、おっきな家具を3つ移動して、

また戻すというチカラ仕事をしたせいか、

何かが切り替わった気がする。

 

そもそも悩み始めのもとは、

大したことではないのだから、

そろそろプラス思考にしなくちゃいけない。

それを気付かせてくれたのも、

結局は避けていた関係性の中にあった。

人はどうあがいても、

他者との関係性の中で生きているのだ。

 

少しずつ書き足して、

日記的な長い長い記事を書いていたけど、

なんとなく元気が出てきたので、

その原稿はポイだ。

もうすぐ大切な友だち(だと思っている)の、

大切な日が来る。

だから元気にならなくっちゃ。

 

2月4日、石川セリの「セクシイ」を紹介したら、

とある先輩ブロガーに感謝された。

これも気に入ってくださるかもしれない。

ライブバージョンで、

「まだ本当の題名はついていないんですけど・・・」

という始まり方です。

レコードより、こっちの方がいいかもしれません。

LILY(1952-2016)です。

youtu.be

いよいよ春です。

それでは、また。