東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

時どき、ブルースもいいよね!(M)

f:id:wired1997:20190407141930j:plain

前回の記事をアップしたのが3月19日。

最後はドゥービーの

「Listen to the music」で閉めたのですが、

今日は3月28日だから、

ずいぶん間を空けてしまったことになります。

 

曲中の

「Whoa~Listen to the music」に続く歌詞は、

「All the time~」です。

それを実践していたといえば聞こえがいいけど、

業務で恐ろしいほどの原稿書きに追われていたので、

プライベートで記事を書く気が起きず、

夜は音楽ばかり聞いていました。

 

ほぼ「All the time」!

 

何を聴いてたかというと、

最初は俗に言うヒーリングミュージック。

モヤモヤした考えごとも抱えていたので、

アルファ波で脳を満たせば、

穏やかな気持ちになるのかなと・・・。

まあ、安易に考えていたのですね。

たとえばジョージ・ウィンストンとかエンヤとか。

だけど、どうも上手くいかなかった。

返ってモヤモヤが内向して、

悪い思いがふくらんでくるような感じ。

 

結局、あれこれ聴いてみてたどり着いたのは、

静けさではなく、

むしろ脳を覚醒させることでした。

頭の中が「ぐちゃぐちゃ」なときは、

それを静めるよりは吹き飛ばしてくれる、

圧倒的なパワーに身をゆだねる方が、

良いのかもしれません。

 

それに気がついてから、

この何日かで一番聴いていたのは、

YouTubeで見つけた

「ぐでんぐでん」!

それも、木村充揮近藤房之助

Liveバージョン。

(2007年版と2008年版があって、

    微妙に違って甲乙つけがたい)

 

木村さんは憂歌団のボーカルと言った方が通るかな。

この「ぐでんぐでん」は、

憂歌団や憂歌兄弟のものではなく、

いわゆるソロです。

彼のような存在感を、

正真正銘「唯一無二」と言うのでしょう。

 

近藤さんは、「おどるポンポコリン」

で歌ってた人と言ったら通るかな。

ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ。

実は、ブルース畑の実力派ボーカリストで、

女性ファンも多いようですね。

 

とにかく、この2人の掛け合いに痺れた!

ちなみに「ぐでんぐでん」のオリジナルは

萩原健一ショーケン)です。

youtu.be

せっかくなので、木村さんの動画をもう1本。

曲は「胸が痛い」です。

武道館を満席に出来る人が、これだ・・・。

うしろで抱き合ってる「おねえさん」も、

酔っ払ってるお客さんも、

なんか、あったかい。

っていうか、最高!

youtu.be

大阪って、いいなぁ。

 

追記 3/28 PM22:50

yahooのヘッドラインに、萩原健一さん死去のニュースが。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。