東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

控えめに「3S」(S)

f:id:wired1997:20190501182010j:plain

今日は月末だということもあり、

基本的に出社日だった。

 

さすがに大型連休中の朝の道路はスカスカで、

買い物を済ませたコンビニの駐車場から出るのも

スイスイだった。

普段、こうはいかない。

この人なら入れてくれるかもと、

窓を開けたり手を上げたり頭を下げたりと、

あの手この手でお願いして、

結局無視されたりすることも多々あって、

朝からテンションが下がったりするものだ。

無視と言うより、気が付いてるのに

気が付かないフリと言う感じであろうか。

私もこの手を使うことがあるので、

まあしょうがない。

人は「その人がしたことをされる」という。

全く、その通りである。

とにかく道路がすいているのは気分がいい。

 

業者による席替えが済んだオフィスは、

そこに座るべき人が居なかったり、

その反対だったりと、新鮮でもある。

席が変わると見える景色も変わる。

それだけでも気分転換になるものだ。

 

自分は動かなかったので、

特に気分が変わるわけではないけれど、

それより先日書いた通り、

この際と張り切って片付けを始めたのに、

結局ほとんど捨てられなかったので、

整理整頓が済んだ他の人のデスクと比べて、

えらく差があり、改めてがっかりすることになった。

高く積まれた資料が「抱えている仕事の量」と

思われるのは大きな勘違いというか間違いで、

整理できない人と言われるだけである。

そもそも「量」などあってあたり前、

そんなことより「質」が問われているのだ。

ほとんどの資料はデジタル化できるし、

紙焼き資料がなかなか手放せないのは、

我ながら情けないし困ったものだ。

 

今年の目標は特に立てなかったけど、

令和を迎えるにあたって折角なので、

ならば基本中の基本である「5S」の中の

せめて「3S」をしっかりしようかな・・・

と言うか、そう決心してみた。

『志』ひくっ…。