東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

はてなスターをいくつ付けるかな?(S)

f:id:wired1997:20190509210300j:plain

ブログを始めたころの話。

 

諸々の仕組みがほとんどわからず、

他の人の記事を読んだ後に

はてなスター」をどう付けたらいいのか迷っていた。

すると、いくつか読んだ記事の中に、

あまりたくさん付けるとそのブログが重くなってしまうので、

考え物だという記載があった。

良かれと思ってたくさんつけたスターが、

その人のブログに悪さをするのはまずい。

真偽の程は未だに不明だけど、

以来それを真に受けて、

自分が付けるスターは3個までとした。

正直、スターが3個しか付けられないとすると、

いくつ付けたらいいのかを毎回迷ってしまうのだが、

とにかく上記の理由によりMAX3を維持してきた。

 

最も、「そんなことはありません」ということであれば、

ぜひご教示いただきたい。

たとえばMAX5ぐらいにしたら、

共感度の表現にメリハリが付くような気もするし、

逆にレビューぽくなって難しくなるかもしれない。

それはそれで悩ましい。

なので、とにかく改めてMAX3で考えてみることにした。

 

何と言っても問題はその基準で、

最初に決めたときも何らかの物差しがあったはずだけど、

最近、どうも自分でもあやふやになっていた。

それから、気の利いたアクセス解析をもってすれば、

こっそり覗いても、わかってしまうらしい。

なので、付けないという選択肢はない。

なお、いただいたコメントに付けるスターは、

ちょっと特別なのでこの限りではない。

 

と言うことで、

 

<案1>

  ☆            なるほど、そういう考え方もあるんですね

  ☆☆   その通りです

  ☆☆☆  参りました

 

<案2>

  ☆             読ませていただきました

  ☆☆    面白かったです

  ☆☆☆   感動しました

 

<案3>

  ☆             ふむふむ、なるほど

  ☆☆    そうだよね

  ☆☆☆   すき

 

これが研修の一環なら

「最低10個は考えましょう」とか講師が言いそうだけど、

眠くなってきたのでここまで。

まあ、しばらくは<案3>で行きます。

 

それでは、また。