東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

インドアプランツ Vol.2プラス(M)

f:id:wired1997:20190610185639j:plain

少し前の記事で、

「植物は元気かな?」というコメントを頂いた。

その記事とは直接関係なかったけど、

前に自宅の植物を少し公開したので、

気にして下さっていたのだろう。

記事を書いた後、何鉢かを植え替えたり、

場所を移動したりしたので、

また少し公開してみたいと思う。

 

うちにおいてある鉢植えは、

基本的に花台もしくは、

何らかの什器の上においてあるのだが、

大きめなものが多いので、

天井に付きそうというか、

すでに届いてしまっているものが多い。

床に直接置けば解決するけど、

如何せんその場所が確保できないので、

いろいろと悩ましいのだ。

 

これも前に書いた通り、

部屋の模様替えが大好きなのだが、

やたらと植物が多いせいで、

レイアウトの自由度が限られてしまう。

耐陰性があると言っても、

窓から差し込む光が全く届かないのは、

何だか可哀想だから…。

 

植物がないのは寂しいけど、

そうかといって

どのくらいあれば良いのかは、

なかなか難しいものだ。

 

最初の写真は、

これを書いているデスクの両サイドにある

モンステラ(左)と小さなオーガスタ(右)だ。

写真では分かりにくいけど、

このモンステラはなかなか立派で、

一番のお気に入り。

葉の大きさは人の頭よりだいぶ大きい。

さらに成長期ということもあって、

少し前に出てきた新しい葉が天井に付いてしまった。

どうしたもんかと、相当悩ましい。

f:id:wired1997:20190609143925j:plain

次は、その反対側のモンステラたち。

どちらも天井に届いている…。

f:id:wired1997:20190609144043j:plain

f:id:wired1997:20190609144217j:plain

次は階段の踊り場にあるオーガスタたち。

1枚目は特に大きく、もうすぐ3メートルに達する勢いだ。

なので、ここにしか置けない。

写真を撮っているところにもモンステラがあって、

その葉が画面右に写り込んでいる。

f:id:wired1997:20190609144304j:plain

次は二階の洗面所。

f:id:wired1997:20190609144619j:plain

前回公開したものと合わせると、

大きいのはあと少しだけ。

多かった頃の半分くらいだけど、

いつまで世話してあげられるだろうかと、

最近はちょっと心配になる。

 

最後は植物ではなく、

あえてぐちゃぐちゃのままの

クラフトスペース。

f:id:wired1997:20190609145937j:plain

f:id:wired1997:20190609150019j:plain

そろそろなんか作らないとね。

 

それでは、また。