東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

五感に思う(S)

f:id:wired1997:20190611205712j:plain

人は何かを感じるために、五感を使う。

そして何かを伝えたければ、人の五感に訴える。

五感を研ぎ澄ますという言い方があるくらいだから、

ほっておけば錆びてしまうのかもしれないけれど、

たとえ錆びつきがちだったとしても、

もし与えられたものが五感であるならば、

そのことに感謝をすることが大切なんだと思う。

 

意識せず、あたり前だと思っていること(もの)の中に、

そうでないこと(もの)はたくさんある。

最初から与えられなかったこともあるだろうし、

持っていたけれど、失うことだってある。

 

ところで、五感の感受性ピークはいつごろだろうか。

衰えと病気の境目は曖昧な気がするし、

よほど急激に衰えることがない限り、

気が付きにくいような気もする。

 

幸いにも五感を使いながら生きてきたのに、

最近はどれも怪しくなってきた。

受感センサーが耐用年数を越えたのか、

それを処理する能力が落ちてきたのか、

はたまたその両方だろうか。

そのせいか、激しく心を揺さぶられるようなことが

めっきり少なくなってきたような気もする。

インプットが少なくなれば、

アウトプットも減る。

どうしたもんかと、時々考えてしまうけれど、

「歳をとったな」と嘆く前に、

成熟してきたということにしておこう。

 

それでは、また。