東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ブログの3要素考(S)

f:id:wired1997:20190627192459j:plain

これといって書きたいこともなく、

それでも思いつくままいくつか書いてみたけど、

どうにも後が続かず、結局はボツにする。

そんなことを繰り返しているうちに、

一週間が過ぎてしまった。

 

書けないことで、

何か責められているような気がして、

余計に書けなくなるという、

ややこしいジレンマは少し前に卒業した。

なのでひどく落ち込むことはないけれど、

「まぁのんびり書けば良いか」なんて言ってると、

そのうち全く書く気が無くなってしまいそうで怖い。

 

ブログというのはそれを分解してみると、

「速さ」×「重さ」で成り立っているようだ。

「速さ」は、更新頻度。

毎日更新されている人の凄さは言うに及ばない。

何と言っても生半可な覚悟では到底できない。

 

「重さ」は内容の濃さと言うか密度。

何度も読み返してみたくなるような、

そんな記事と言ったら良いだろうか。

役に立つとか立たないとかは、

あまり関係ない気もするし、

必ずしも文書量にも比例しないようだ。

 

とにかくこのふたつの要素がとても大事。

ずっとそう思っていたのだが、

もうひとつ大事な要素があることに気がついた。

 

飽きっぽい自分を褒めてあげられるまで、

もう少し。

とりあえず、今はそれを目指そう。

 

それでは、また。