東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

これといった「これ」を持っていますか?(S)

f:id:wired1997:20190627192314j:plain

ちょっとした頼みごとなどを、

想像していた以上の出来栄えで、

素早く仕上げてもらえることがあります。

それほど期待していた訳ではないのに、

そのアウトプットに、ある種の驚きをもって

「ありがとう」とか「たすかりました」と、

感謝やねぎらいを伝えることになるんだけど、

そんな時に、

「これくらいしか出来ないんです」とか、

「こんなことしか出来ないんです」

という台詞(セリフ)が返ってきたりすること、

ありませんか?

 

どちらかと言えば謙遜というより、

自虐的な言い方で…。

 

その台詞を聞いて、

言われてみれば「その通り」だと、

たとえ思ったとしても、

さすがに「そうだね」とは言いにくいものです。

 

言った本人が本当にそう思っているのか、

「いやいや、そんなことないですよ」

と、否定してもらいたいのか、

あるいはただの口ぐせなのか、

本当のところはよく判らないので、

「これくらいしかできないんです」と言われたら、

聞こえなかったフリをするのが

最善手なのかもしれません。(笑)

 

「これくらい」のレベルが

どの程度なのかにもよりますが、

「これを取ったら何も残らない」

っていうくらいのレベルであれば、

それってすごく魅力的だし、

すごいことですよね。

 

 

果たして今の自分は

「そんなこれ」を持っているのかなぁ…と、

少し考えてみたところ、全然思いつきません。

できれば何かひとつだけでも、

これといった「これ」を持ちたいものですが、

どうなることでしょう。

 

それでは、また。