東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

やさしく歌って(S)

f:id:wired1997:20190703185745j:plain

雨の中、所用で出かけた車のラジオから

大好きな曲が流れてきた。

 

車で何を聞くかはその日の気分次第で、

カーオーディオに入れてあるものか、

ラジオを聞くかの二択である。

何も聞きたくないこともあるので、

無音も入れたら厳密には三択か。

 

ラジオはAMとFMを、

その時の気分で選ぶけど、

最近はAMが多い。

チャンネルは、ほぼAFN

世界各地に駐留する米軍基地関係者と

その家族向けの放送で、

正式名称は

「American Forces Network」だ。

AFNは米軍の商標である。

1997まではFENと呼ばれていたので、

私は未だにそっちの方がピンと来るけれど、

周波数はずっと810だ。

最近はアプリでも聞けるので、

ネット配信で聞いている人も多いかもしれない。

App StoreでもGoogle Playでも無料である。

 

1970年代、FEN(現AFN)放送は

洋楽好きにとって貴重な音源だったので、

考えてみれば、長いお付き合いになる。

ニュースやスポーツ中継を除けば、

それ以外は音楽流しっぱなしというのが

基本的なスタイルである。

それはありがたいのだが、

一つだけ残念なことがあって、

基本的に曲の紹介がないので、

誰が歌っているのか、

何というタイトルなのか、

何度聞いてもわからないということ。

まあ、それくらい。

 

最初に戻って、

さっき車で流れていた曲のタイトルは

「Killing Me Softy With His Song」

邦題は「やさしく歌って」である。

聞き始めてすぐに「アレ?」って思った。

どうやらカバーのようだった。

オリジナルはロバート・フラックで、

それとは少しニュアンスが違う。

 

結局、誰が歌っているのか分からなかったけど、

帰ってきてもう一度聞きたくなった。

 

YouTubeは、あえてオリジナルではなく、

Anne Murrayです。

youtu.be

それでは、また。