東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ジョアン・ジルベルトさん、さようなら(S)

f:id:wired1997:20190708185452j:plain

ブラジルのボサノヴァ歌手でギタリストの

ジョアン・ジルベルトさんが6日、

自宅で死去したという悲報が

リオデジャネイロから飛び込んできました。

 

ボサノヴァの生みの親の1人で、

ボサノヴァの父」「ボサノヴァの法王」とも

呼ばれていました。

1963年に録音された「GETZ/GILBERTO」は、

最優秀アルバム賞と最優秀エンジニア賞の2部門で

グラミー賞を受賞しています。

当時、このアルバムについては、

本来の ボサノヴァとは違うとか、

ブラジル音楽のコマーシャリズム化とか、

否定する向きも多かったようですが、

結果的にはボサノヴァの世界的流行を生む

きっかけになったことは間違いないでしょう。

f:id:wired1997:20190707103314j:plain

シングルカットされた「イパネマの娘」は

ボサノヴァやジャズの垣根を超え、

今でも多くの人に親しまれ、

愛されています。

私も好きなアルバムでした。

 *レコードは#2です。

 *当時のライナーノーツでは、「ボサ・ノヴァ」と

  表記されていましたが、現在は「バサノヴァ」と

  表記するようですね。

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

それでは、また。