東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

NEWS(L)

f:id:wired1997:20190904192423j:plain

ブログを始めて何が変わったかといえば、

ほとんどテレビを見なくなった。

ブログを読んだり書いたりに夢中になれば、

たとえ暇人でも、その時間はなくなるものです。

元々テレビっ子ではないので、

そもそも番組表が頭に入っていません。

なのでスイッチを入れた後、チャンネルを変えながら

興味があれば見るみたいな見方をしていました。

なので、必ず見る連続物などもありません。

ただし、ニュース番組は別で、

中でも「BSフジ LIVE プライムニュース」は大好きでした。

 

7月末にブログ開設1周年を迎えた辺りで、

なんとなく気が入らなくなり、

ペンが進まなくなりました。

途端に時間を持て余すようになり、

結果、夕食後は各局のニュースを梯子見することに…。

 

ところで「ニュース」は日本語ではなく

英語の「NEWS」からきています。

New、つまり新しい事柄の複数形ですね。

もう一つの意味は、

North、East、West、Southの頭文字を取ったというもの。

各地で起きた出来事ということでしょうか。

なぜか日本人が広めたと言われています。

 

だとすると、ちょっと気になることが。

North、East、West、Southを日本語にすると、

「北、東、西、南」となります。

日本人の馴染みは「東西南北」なので、

「北東西南」では並び方に違和感を感じます。

本当に日本人が広めたのかなぁ、と…。

 

まぁそれはともかく、

このところ毎日ニュースを見続けています。

やっぱりお気に入りは「プライムニュース」

番組の面白さは見ていただければわかるので、

敢えて書きませんが、好感ポイントがもう一つ。

2時間番組なので、CMが色々入りますが、

この番組で見た大和證券グループのCMを見て、

「PLAYING FOR CHANGE」の活動を知りました。

その後、色々なバージョンが

YouTubeに公開されていることを知り、

楽しませてもらっています。

ご存知の通り、このブログでも何本かの

「PLAYING FOR CHANGE」を紹介しました。

日本人プレイヤーも参加しています。

 

8月20に公開した記事の最後に、

EW&Fの「Let’s Groove」を貼り付けました。

(*この動画はPLAYING FOR CHANGEではありません)

実際には「Let’s Groove」をBGMにした、

ダンスパフォーマンスなのですが、

「踊ってみたけど上手くいかない」と、

ありがたいコメントを頂いたりしました。

アップした動画を見ていただけるのは、

本当に嬉しいものです。

 *edwalk(id:edwalk)さん、いつもありがとうございます。

 

と言うわけで、今回はダンスのリベンジです。

曲は「Kool & The Gang」のCelebrationですが、

冒頭(20秒)にある、指先のパフォーマンスに挑戦です。

用意するのはコップ一つ。

CMで使われているもののフルバージョンですね。

ちなみに、これを公開する時点で、

残念ながら私はクリアーしておりません…。

youtu.be

それでは、また。