東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

発想と創造(S)

昨日の勤務先でのこと。

送られてきた取引先企業の広報誌を

見るともなく見ていたら、

なんとも不思議な写真に

ページをめくる手が止まってしまった。

そもそも記事のタイトルも読み飛ばしていたのだが、

慌ててページを戻して本文を読み始めた。

 

全国区で展開している企業なので、

毎号、当地のおすすめスポットを紹介するページがあり、

今回は北海道だった。

 

目に付いた写真というのは、

広大なラベンダー畑の先に、

ポンと大仏さまのお顔がのぞいている写真だった。

 

どういうアングルから撮ればこんな写真になるのか、

そもそもこの大仏さまは頭だけなのか、

そのあとの何枚かを見るまでわからなかったのだが、

わかったところで、ほんとうに感動してしまった。

 *もしや、ほとんどの方はご存知かも…。

 

設計が安藤忠雄氏とあったので、

余計に興味が掻き立てられ、

広報誌は放って置いて早速調べてみると、

2016年夏に登場した、札幌の新名所とあった。

真駒内滝野霊園の開園30周年記念事業として、

建築家・安藤忠雄氏により設計されたもので、

元々あった石像大仏を囲むように

大仏殿が建設されたようだ。

これにより、外からは頭しか見えない構造となり、

「頭大仏」に生まれ変わったのだと記してあった。

大仏を覆う丘に植えられた

15万株のラベンダーも見ものである。

youtu.be

それにしても、

YouTubeには、なんでもあるんですね。

 

それでは、また。