東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ブルース・シンガー(M)

音楽の話です。

みなさんの好きなジャンル、

少しずつ変わったりはしませんか?

っていうか、好きなジャンルというより、

よく聞くジャンルが変わるといった方が

近いかもしれません。

好きなジャンルはそのままで、

決して嫌いになったわけではないけれど、

今は何となく聞く気分じゃないから、

今まであまり縁のなかったジャンルに

手を出してみるみたいな…。

 

私は大雑把に書くと、

ハードロック/ヘビ・メタからスタートして、

その後ソウル、フュージョンを聞くようになり、

30代の半ばくらいでジャズにたどりつきました。

基本的には、どのジャンルもほぼ洋楽。

ちなみにちょうどこの頃、

ふたつのバンドも経験しました。

 

道楽といえるほどの道具は揃えられませんでしたが、

そこそこ集中して聞ける機材は持っていたので、

どのジャンルの音楽も、

割としっかり聞いてきた方だと思います。

しっかりと言うのはBGM的な聞き方ではなく

それだけを集中して聞くという感じです。

 

その後、40代の半ば頃からは、

いろいろな環境変化もあり、

そういう時間はほとんど持てなくなりました。

以来、音楽とは縁遠い生活を送ってきて、

それでも時どきCDを買ってきたりしましたが、

どれも聞き込むほどにはなりませんでした。

 

ところが、このブログを書き始めてから少しして、

音楽熱が再燃しました。

「ねぇ、これいいよね」って

言い合える友達ができたからです。

「この記事、いいですね!」って

言われるのはもちろん嬉しいけれど、

「この曲、私も好き!」って言われるのは、

もっとモチベーションが上がるようです(笑)

 

最近は、日本語の曲もよく聞きます。

もともとインストルメンタルの方が好きだったのに、

これもブログを始めた影響かもしれません。

リズム>メロディー>歌詞という優先順位が

少し変わってきたようです。

 

動画サイトのミュージック・ビデオを

好きなアーティストから見始めて、

飽きもせず見続けていると、

「こんな人はどう?」って感じで、

素晴らしい人に出会うことがありますよね。

今日は、T字路s。

ご存知の方も多いかもしれませんが、

いかがでしょうか。


T字路s 「これさえあれば」

 

それでは、また。