東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

その1曲(S)

結論が出ることはないことを分かっていても、

時々考えたくなることがいくつかある。

例えばこんなこと。

 

独り無人島に行くことになったとして、

「1曲」だけ持っていくとなったら

何を選ぶかというような…。

多分、多くの人が同じことを

考えたことがあるのではないかと思う。

 

「その1曲」は、

設定する(された)状況によって変わるだろうから、

細かく設定するのも楽しいのだが、

基本的には本人にとって望ましい状況ではなく

「行く」というより

「行かされる」という設定で考えたい。

とりあえず、生きていく上で

最低限必要なモノはあるけれど、

それを超えるものは何も持っていない状況。

そこで「ひとりぼっち」になるのだ。

 

洋楽か邦楽か?

ボーカル曲かインストルメントか?

ボーカルが入るとしたら、男性か女性か?

どんな歌詞がいいか?

ジャンルは?

曲調は?

そもそも「その1曲」こそは

自分が一番好きな曲(歌)ということなのか?

 

急に思い立って書き始めてみたものの、

やっぱり今日も「その1曲」は選べなかった。

みなさん、いかがでしょうか。

 

それでは、また。