東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ドッグドッグ(S)

ブログを書き始めて節目の1年が過ぎた時には

さほど感じなかったことなのに、

季節が進んで肌寒さを感じるようになると

妙に1年の速さが実感させられる。

ここから先はたぶんあっという間で

クリスマスも正月もすぐそこだ。

 

人生100年と言われるようになり、

どうやって日々を過ごせば良いのか

苦行が待ち受けてるかのごとく

「困った、困った」と言う人もいるけれど、

こんな調子で時間が進むのであれば

それが幸せな事かどうかはともかく

100歳になるのももしかすると

あっという間なのかもしれない。

 

健康寿命の延伸は国の掲げる大きな課題だが、

どんな日常生活を送れば

健康長寿が実現するのかと言えば、

結局は適切な栄養と適度な運動、

さらには十分な睡眠(休息)であり、

この3要素はマストである。

 

ところで、あまり知られていないようだけど、

これはそのままペットたちにも当てはまるようで、

犬やネコの平均寿命はここ20年で、

なんと倍になったそうだ。

膨れ上がる医療費に歯止めをかける上でも

予防医療の重要性は益々高まるに違いない。

人間ドックならぬドッグドッグも

近い将来、日常化するのだろうか?

 

それでは、また。