東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

Got To Give It Up:My favorite songs 24(S)

思いつくまま「お気に入り曲」をアップしていくという

安直(あんちょく)な企画がやめられない。

 

例によって、ほぼ考えなしに始めたとはいえ、

それでもやっているうちに色々と考えるもので、

「あ~じゃない、こ~じゃない」と、

浮かんでくるアイディアをひとり楽しんでいる。

 

それにしても、たかが20曲を超えた位だというのに、

すでに何を選んだか怪しくなってきた。

同じ曲を選びかねないので、

最初の曲から一応書き出してみたけれど、

「My favorite songs」と恰好つけたわりに、

その定義がはっきりしていないというか、

はっきりさせなかったので、

「お気に入り」の範囲がえらくあやふやだ。

 

そもそも「favorite」の正しい意味はと、

改めて辞書を調べてみると

単なる「お気に入り」というより、

「一番好きな」とか「最もお気に入りの」

という意味だと書いてある。

「favorite」の単語自体に

「最も」という最上級の意味があるので、

「the most favorite」のように最上級の形で使うのは、

間違いだから注意しましょうとも…。

 

そういえば、初めはタイトルに

「My favorite song」と入れてスタートしたのだが、

何となく気になってシリーズ15記事目くらいに、

もしや「song」ではなく「songs」でしょうか?

と書いたら、そうっと

「複数曲紹介されているのでsongsの方が良い気がします」

と、ある方が教えてくださった。

知ったかぶって英語のタイトルなど付けるものではない。

 

もっとも、20記事を超えた今、

更にタイトルに手を加えるのは面倒なので、

このまま行くつもり。

あしからず。

 

今日の1曲は「Got To Give It Up」

David Sanbornです。

youtu.be

それでは、また。