東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

情報の取り扱いは難しい(M)MFS 31:Dreams

店頭からマスクが消えてどのくらい経つでしょうか。

店舗によっては時々入荷しているようですが、

購入制限をしても並べたそばから売れてしまうようです。

 

先週末、受診した歯科医院では

「予約日を間違えたか」と思うくらい駐車場はガラガラ。

キャンセルが多いのかもしれません。

こんなご時世だから、先生は完全防護服に身を包んで…

と、待合室で想像を膨らませていたのですが、

普段通りの装いです。

ただし、診察室の窓は全て開け放たれ、

レースのカーテンが揺れています。

全く暖房が効かない状態なのですが、

換気の方が大事ということなのですね。

お聞きすれば、

「ストックしているマスクが底を突きそうだ」ということで、

工夫して大事に使っているとのことでした。

ニュースでは医療現場を優先的に流通させているということですが、

実態はそうでもないみたいです。

 

たった今(4月12日:10時25分)、

LINEの同級生グループに入ってきた情報です。

医療従事者(広尾の日赤医療センターの医師)からの配信で、

拡散の依頼がありましたので、以下に転記します。

 

ところが、転記(400字程度)が済んだ頃、

今度は違う同級生から、

チェーンメールの可能性があります」と…。

 

拡散依頼の文章は多分に啓蒙的なもので、

家族や友人に伝えてもなんら問題はなさそうでしたが、

私には判断できないので、削除することにしました。

 

そう言えば、2~3日前の朝のラジオで聞いたのですが

「人は論理には反応しないけど、単語には反応するものだ」と。

マスクが店頭から消えた後、

同じようにトイレットペーパーが一夜にして売り切れました。

実はこの時、直ちに

「トイレットペーパーは98%が国産なので心配ありません」

との報道があり、それを多くの人がリツイートしたそうです。

情報は正しく、正しいままに拡散したのです。

ところが、テレビのワイドショーなどで

「今週の検索ワードにトイレットペーパー」

が入ったと発表したところ、

それを見ていた視聴者の頭の中では

「トイレットペーパーは心配ない」

というい文脈はどっかに行ってしまって、

「トイレットペーパー」という単語だけが残り、

それが購買につながったということでした。

情報の扱いというのは難しいですね。

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

~Dreams~

Fleetwood Macです。

youtu.be

それでは、また。