東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ヘッドホン派?それともイヤホン派?(S)MFS 34:Me and Bobby McGee

例えば自宅にシアター・ルームを備えていたり、

「完全防音の個室があるよ・・・」みたいに

好きな音楽を音量を気にせず聴けたり、

楽器を鳴らしたりできる人というのは、

いったいどれほどいるのだろうか。

まあ、ないものねだりをしてもしょうがないので、

スピーカーをガンガン鳴らすのは難しいとなれば、

それは諦めて別の聞き方をするしかない。

 

となると、ヘッドホン。

 

タイプは2つある。

密閉型か解放型だ。

密閉型はヘッドホンの外に音が漏れないタイプで、

開放型は音が外に抜けるタイプである。

音が抜けるというのは、言い方を変えれば、

音が外に漏れるということでもある。

どちらにしても一長一短があるので、

どちらが良いとかではなく、

用途や好みで選ぶものである。

 

ちなみに、これを書いているPCには、

開放型のゼンハイザー(HD 598SR)が差しっぱなしで、

Amazonで映画を見たり、YouTubeの動画を楽しんでいる。

改めてレコードやCDを聴くときは、

オーディオ・テクニカのATH-M50Xを使っている。

こちらは密閉型である。

少し前まではワイヤレスタイプを使っていたのだが、

なぜか有線に戻り、今はこの二つを何となく使い分けている。

 

どちらにしてもヘッドホンが好きで、

イヤホンはどうも苦手だ。

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

~Me and Bobby McGee~

Janis Joplinです。

youtu.be

それでは、また。