東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

うちのエネルギー事情(S)MFS 36:Don't Cry For Me Argentina

イギリスの格言に「卵を1つのカゴに盛るな」

というのがあります。

全部の卵を1つのカゴに入れていたとして、

何かの拍子にカゴを落としてしまったら、

ほとんどが割れてしまいますが、

幾つかのカゴに分けておけば、

1つのカゴを落としてしまっても、

残りは大丈夫ということです。

説明すると長ったらしいのですが、

まあ、当たり前ですね。

この例えは投資や運用における基本として、

分散投資という考えを説明するときに、

昔からよく使われています。

要するに、リスクは分散させよということですね。

 

と、ここまで書いたのですが、

今日はお金の話ではなく、エネルギーの話です。

うちはそろそろ築30年になろうかという家で、

使うエネルギーは電気、ガス(プロパン)、灯油と

言ってみれば「エネルギー全部あり」住宅です。

ちなみに、ご丁寧に200Vの電気も使っているので、

厳密には四種混合です。

以前は、プロパン屋さんが灯油も届けてくれたのですが、

廃業された後に引き継いでくれた業者さんは、プロパンのみ。

なので、以後は近くのスタンドに灯油を買いに行きます。

距離は300m、歩いて1分。

ラジオフライヤーに乗せて、ゴロゴロゴロ・・・。

f:id:wired1997:20200426094603j:plain

普段は地域で一番混んでるスタンドなのですが、

今日はびっくりするくらいガラガラです。

聞けば「この2週間、こんな感じです」と。

少し前と比べて1割近く下がった価格はありがたいけど、

商売はどこも大変です。

一体どこまで経済が縮小するのでしょうか…。

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

~Don’t Cry For Me Argentina~

Stan Getzです。

youtu.be

ジャケットで選んで久しぶりに聴いたのですが、

ライナーノーツを読んでいたら、

村上春樹さんによるものでした。

 

それでは、また。