東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ネットで小遣い稼ぎ(M)MFS 41:Don't Worry

正直、体温計の38.6という数字を見たとき、

一瞬にして様々な思いが駆け巡った。

大量にある私物を整理しておけば良かったと悔やんだのも、

そのひとつである。

ところが、「熱中症かな」と診断された時点で、

そんな思いは何処へやらという感じで、

我ながらその現金さに呆れる。

 

それでも38.6度のインパクトが残っているので、

安静というほどでないにしても、

積極的に何かをする気が起きない。

この時期、外(庭)仕事が色々あって、

楽しみのひとつなのだが、何となく気が乗らない。

横になってる程ではないので、

朝からニュースを見続けていたのだが、

それもだんだん飽きてくるもので、

何となく片付けの真似事を始めてみた。

当然、全然進まない。

 

家電が鳴ったので出てみると、

ある調査の提出依頼だった。

実は、3月末だったと思うけれど、

「ご協力をお願いします」と、訪ねてきた調査員に

「はいはい、わかりました」と請負った件だった。

期限が5月5日までなので、よろしくお願いしますとのこと。

ちなみに調査協力の謝礼品(図書カード500円分)は

このような時期なので手渡しではなく、

東京から郵送で送ると言われた。

忘れていたわけではないが、

忘れてしまう可能性も無いとは言えないので、

念押しというやつに違いない。

急にやることが出来たので、

早速指定されたアドレスにアクセスし、

オンライン調査捜査ガイドを読みながら、

回答を済ませた。

 

この調査に協力すると8ヶ月後に2,000円のクオカード、

さらに調査終了後に同額のクオカードが頂けるのだ。

最初に渡さないのは途中で止めてしまう人がいるからだろう。

ところで、何で選ばれたのかは分からないけど、

資料には全国の約5,333万世帯の中から、

統計的な手法によって約3万世帯を無作為に抽出したとあった。

確率的には0.056%である。

ラッキーと思うか参ったと思うか微妙なところだが、

万一コロナに感染していたら、

アンケートに答えるどころではなかっただろう。

 

ところでこの調査、総務省統計局によるもので

「家計消費状況調査」と呼ばれている。

あと11回。

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

~Don't Worry~

Playing For Changeです。

youtu.be

それでは、また。