東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

5月5日に思うこと(S)MFS 42:コーヒールンバ

カレンダーを見て、

「あぁ、今日は5月5日か」と気付く。

何もしない連休中だと、こんなものだ。

 

それにしても同じ数字が並ぶと

何となく気分がいいのは何故だろうか。

元々は、2個のサイコロを振った時に、

同じ数字が出ることをゾロ目というのだが、

転じて同じ数字が続く羅列もゾロ目という。

とにかく同じ数字が並んだところを見て、

何だか嬉しくなるのは私だけではないだろう。

 

運転していて、ふとダッシュボードの時計を見たら

11時11分だったりすると、

何かこの後、いいことが起きるような…。

まぁ、起きないんだけど…。

ゾロ目はゲームやギャンブルでも

特別な意味を持たされていることが多いようだし、

中国では8が並ぶ(車の)ナンバープレートは、

とんでもない高値で取引されていると、

何かで読んだ覚えがある。

 

ちなみに私の誕生日は1月1日で、

2つ下の妹は3月3日生まれという、

めでたいゾロ目兄妹である。

もし3番目の弟か妹の誕生日が5月5日だったら、

全国ネットのバラエティー番組に

一度くらいは呼んでもらえたかもしれないが、

こればかりはどうにもならない。

いや、人生は不思議の連続でもある。

ある日、

「実は、わたくし、お兄さんの・・・・・」

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

コーヒールンバ

木村充揮×来嶋けんじ×かずま」

井上陽水×タモリ」です。

何の疑いもなく聞き流していた歌詞ですが…。

 

youtu.be

youtu.be

それでは、また。