東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

久しぶりに観葉植物のこと(S)MFS 46:Just the two of us

いわゆるマニアではありませんが、

身近に植物を感じていたいので、

あちこちの部屋に植物が置いてあります。

一番多いのがこのブログを書いている部屋で、

数えてみたら11鉢。

数年前まではもっともっとあって、

植物に囲まれてる感じがしたのですが、

それでもこの時期になると、

せっせと園芸店に出かけては、

置き場を考えずに何がしかを買ってきて、

ひとり楽しんでいたものです。

 

当時、これだけ植物だらけの部屋だと、

きっと酸素濃度が高いだろうし、

何かカラダに良いに違いないと

密かに思いこんでいましたが、

あるとき調べてみたら、

どれほど置いたところで、

たかが知れてるとのことでした。

 

人間世界は新型コロナの影響で、

生活様式そのものを見直したりと、

対応を余儀なくさせられていますが、

植物の世界で同じようなことが起きたなら、

植物たちはいったいどんな対応をするのでしょうか。

 

2枚の写真はちょうど部屋の対角で、

どちらも写っているのはモンステラ(4鉢)。

残りの対角にオーガスタなど7鉢が置いてあり、

少なくしたとはいえ、緑視率はそこそこ高めです。

f:id:wired1997:20200510110355j:plain

f:id:wired1997:20200510110447j:plain

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

~Just the two of us

Grover Washington Jrです。

youtu.be

それでは、また。