東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

文は人なり、かな?(S)MFS 47:I Will Survive

文は人なりと言うけれど、

そもそも作家と呼ばれる人の作品以外で、

他人の書いた文章を読む機会なんて、

そうそう無いものだ。

特に社会人になってからは、

日常的に関わっている人の文章でさえ、

読む機会はほとんどないのではないか。

なので「文」と「人」が

「=(イコール)」で結びつくのかと言えば、

本当のところはよく分からない。

 

文章力のある人ほど

自分の考えを文章に反映できるだろうけど、

考えようによっては、文章力のある人ほど、

自分の本当の考えを隠すこともできるに違いない。

そうだとすれば書き手の人となりが

自然と文章に滲み出るとも言えるし、

いやいやそうでないとも言えるのではないか。

何だか、ややこしい…。

 

ブログを始めて、他の人の文章を読む機会が増えた。

生涯会うことがないかもしれない人の、

人となりを想像しながら読んでいるけれど、

それもまた楽しいものだ。

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

~I Will Survive~

Gloria Gaynorです。

youtu.be

それでは、また。