東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

変化への対応(S)MFS 50:Proud Mary

事業部を離れて5年近くになる。

当時、自分に課されていた責務は、

全部で三つある事業部の中の

卸し部門の「目標達成」であった。

仮説と検証の繰り返しであったが、

要は結果が全てであり、

寝ても覚めても頭の片隅には「数字」があった。

 

働き方の改善などというものは、

生産性の追求という枠の中でしか考えられず、

取り組むべき課題としての優先順位は低かった。

顧客満足と従事者満足は共に大切なことではあるが、

実際の業務の中で二兎を追うのは難しく、

何より毎日「数字」に追いかけられていた。

それでも少しずつ社会の風潮が変わってきたのを感じ始めた頃、

事業部を離れ、広報部に異動になった。

 

その後「働き方改革」が声高に叫ばれるようになり、

「そんなの中小零細には関係ないだろう」と思っていたのだが、

年明け以降のわずか数か月の間に、

誰しも変えることが難しいとされていた様々なことが、

恐るべきスピードで変化して行くのを目の当たりにしている。

取り組むべき優先順位が劇的に変わったのだ。

 

企業にとって変化への対応が生き残りの条件だとして、

個人として何が寄与できるのかを考えてみるのだが、

寒暖の差についていくのが精一杯の我が身では、

何とも心許ない…。

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

~Proud Mary ~

Creedence Clearwater Revivalです。

youtu.be

それでは、また。