東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

鳥の餌台を作ってみた(S)

鳥の餌台を作った。

それも、ふたつ。

 

元々、餌箱代わりに植木鉢の受け皿を

ずっと出しっぱなしにしてあり、

時々パンやお米を入れてあげていたのだけれど、

急に思い立って先ずひとつ作ってみたのだ。

 

と言っても、設計図の類も描かず

その辺に転がっている端材を使い、

制作時間は30分くらい。

正直、作ったと言うのも憚られるレベル。

それでも自慢は、一応屋根付き。

f:id:wired1997:20210220133208j:plain

せっかくだからと、

鳥たちに少し大判振る舞いをしたら

色々やってきてくれた。

f:id:wired1997:20210220133301j:plain

ところが、カーテンの陰からそっと眺めていると

小さなスズメたちは少し大きな鳥が来ると

追い払われてしまうことに気がついた。

自然界の基本ルールは正に弱肉強食。

 

と言うことで、

体の大きい鳥さんたちには扱いにくそうな、

ちょっと小さめな餌台を追加して作ってみた。

今度は色を塗ったり少し手間をかけてみたけれど

どうだろう。

ちょっと分かりにくいけど、

オリーブの木(枝)にぶら下げてある。

f:id:wired1997:20210220133349j:plain

来てくれるかな。

 

追記

思いのほか鳥たちは器用で、

大きめな体を物ともせず

ハンギングタイプで不安定な餌台も

なんなく攻略されてしまいました。

身軽なんだね。

 

それでは、また。