東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ぴょんぴょんぴょん(S)

今年は「うさぎ年」ということで

干支のイメージは「飛躍の年」である。

飛躍と言っても、うさぎである。

カンガルーのように、

ぴょ~んと高く跳ぶというより

ぴょんぴょん跳ねる感じであろうか。

あるいは少し頑張って、ぴょんぴょんぴょんか…。

とにかく、今より高いところを目指して

行動することが大事なんだと思う。

 

高みを目指すプロセスは、

階段で表現するとわかりやすく、

企画書などでも多用される。

上向きの矢印(ギュイ~ンってやつ)より

それぞれのプロセスを括りやすいし、

何より「一歩一歩」上がっていく感じが

多くの人に好まれるのだろう。

大きな目標を小さな目標に分割することで

成功(達成)の確率が高まる気もする。

 

また、ホップ・ステップ・ジャンプという言葉がある。

これも同じような考え方なのだろう。

大ジャンプ一発ではない。

ところで、ホップとステップとジャンプの間隔(割合)は

どの位がいいのだろうか?

 

実は何年か前にインスタグラムを始めたのだが

例によって、ほったらかし状態が続いた。

確か、昨年夏の頃のフォロワー数は30人位だった。

思うところがあり、頑張ったところ、

11月の半ばに100人になった。

約3倍増だ。…ホップかも。

そして大晦日に、一瞬300人になり、

結局のところ299人で年を越した。

それでも、ほぼ3倍だ。…ステップかな。

もしや、分母が小さいうちは、

「3倍の法則(そんなものはない)が

 成り立つのかもしれない」などと、

根拠のない自信が湧いてきた。

となれば、最後のジャンプで目標にする人数は…。

さて、ぴょんぴょんぴょんと

うまく行くかな。

 

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 

それでは、また。