東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ニュアンスの異なるふたつの言葉(S)MFS 51:いつの日か

f:id:wired1997:20211020191203p:plain

前回のタイトルは「いつかそのうち」でした。

その「いつかそのうち」という言い方には、

いつまで経っても、その「いつか」が

やって来ることはないだろうという

諦めに似た否定的な雰囲気が漂います。

あるいは、それを本心では望んでいないという

微妙なニュアンスも感じられます。

 

似たような言葉で思いつくのは、

「いつの日か」という言い方ですが、

こちらは、どちらかというと肯定的です。

言葉の選び方は難しく、奥が深いですね。

 

しばらくぶりに好きな曲をアップします。

今日のMy favorite songsは、この1曲。

ap bank(注)フェスティバル(2009.7.20)に

矢沢永吉がシークレットゲストとして出演したときの映像です。

一瞬にして、つめかけた聴衆を引き込む力量もさることながら

バックを務めるbank bandのメンバーをも

魅了してしまった様子が見事に映し出されています。

 

~いつの日か~

矢沢永吉です。

youtu.be

(注)ap bankとは音楽プロヂューサーの小林武史

   Mr.children櫻井和寿等によるプロジェクトで、

   音楽活動を通して環境保護などへの資金融資を行っています。

   (注:ウィキペディアより。敬称略)

 

それでは、また。