東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

C Jam Blues:My favorite songs 16(S)

高校生棋士藤井聡太七段が3年連続で

年度勝率8割以上という大記録を達成しました。

これまでの記録は、羽生善治九段が

1987年度と88年度の2年連続で達成したものでしたが、

今回この記録を約30年ぶりに更新したというわけです。

 

さて、昨年日本で開催されたラグビーワールドカップでは、

オールブラックスの優勝を予想する人が圧倒的でした。

ちなみにオールブラックスとは

ニュージーランド代表チームの愛称で、

世界一の常勝軍団とも呼ばれています。

実際、その勝率は75%超と言われており、

この数字はサッカーや野球、バスケットボール等々、

あらゆるスポーツを見回しても他に存在しないそうです。

 

その強さの秘密については、またの機会に書くとして、

将棋に話を戻してみると、

勝率に関しては面白いエピソードがあります。

 

だいぶ古い話になり恐縮ですが、

実力制第四代名人・升田幸三

巨人軍の長嶋茂雄と対談したときのことです。

「君たちの世界では4割打つものがおらんそうだな」

「ええ、3割打てれば、その、まあ一流で…」

「楽な商売やなあ。わしらの世界では

 7割5分以上勝たんと給料が上がらん」

長嶋は、当時スランプに陥っていましたが、

この言葉を聞いて気が楽になったのか、

ほどなくしてスランプから脱出したそうです。

 

さて、今日の1曲は「C Jam Blues」

Red Garland Trioです。

youtu.be

癒されてください。

 

それでは、また。