東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

どっちもどっち(L)

f:id:wired1997:20181205184650j:plain

目覚ましを止めて起き上がると、その気配を察知して、

愛犬パールが枕元に駆け寄ってきた。

朝のスタートは毎日ここからだ。

キッチンに行って、まず水を替え、

その後はいよいよご飯である。

毎日同じなのに文句も言わず、

あっという間に平らげると、

再びかみさんの布団に戻っていくパール。

 

普段だとこのあたりでかみさんも起きてくるのだが、

声を掛けると「今日は休み」とのこと。

パールを布団に招き入れ、ぬくぬくしている。

 

コーヒーを入れようとバリスタに水を入れながら、

そういえば、昨日まであった

「パック詰め」のショウガが見あたらないことに気付いた。

f:id:wired1997:20181204185251j:plain

スーパーで買ってきたまま何日も置かれていたけど、

いよいよ作ったのかと思って聞いてみたら、

おかしな答えが返ってきた。

前にも書いたけど、かみさんは料理が嫌いなのだが、

思い出したようにショウガの酢漬けを作ったりするのだ。

 

「ショウガだと思って買ってきたけど、ショウガじゃなかった」

「はあ?あれショウガだったじゃん」

このまま腐らせるんかいと思いながら毎日見ていたけど、

どうみても「ショウガ」にしか見えなかった。

 

「なんかサトイモみたいなんだけど、ゴボウかもしれない」

「はあ・・・?なんじゃそりゃ」

夜中に何を思ったか、作ったのはいいけれど、

ショウガだかサトイモだかゴボウだか、わからないという。

 

なに言ってんだと思って、ガラスの密閉容器に入っている

「何ものだか分からない酢漬けされたスライス」を見ると、

どう見てもショウガにしか見えなかった。

 

そうこうしているうちにかみさんも起きてきて、

朝食の用意をすると、

例の「何ものだかわからないもの」も持ってきて食べ始めた。

スーパーの食品売り場で買ってきたものだから、

とりあえず食べられるだろうということらしい。

ちなみに、私は昔から朝食抜きだ。

 

「ゴボウかなあ」と、食べながら話すかみさん。

いよいよボケが始まったかと、

その声を聞きながら家を出た。

 (もともと天然なので、非常にわかりにくい)

 

時間が取れなくて、お昼は「すき家」に行った。

実は大好きである。

一応メニューを見て「おろしポン酢の牛丼」を頼んだ。

食べながら、

横に張ってある「Suki pass 2018」の案内が気になりだして、

「買っちゃおうかな」と悩みながらあっという間に食べ終えた。

この200円の「Suki pass 2018」があれば、

年末まで、何回食べてもその都度70円引きになるというのだ。

そもそも「すき家」へは月に1回行くか行かないかなのだが、

買っておいて損はないと思い込んでしまった。

 

レジで「それも下さい」と「Suki pass 2018」を購入し、

いざ会計となった。

このpassは今日から使えると書いてあったのだ。

レジに表示された金額を見て「あれっ?」と思ったのだが、

70円は引かれず結局そのままの数字で請求されたので、

「これって今日から使えるんでしたっけ」と、

丁寧に催促したところ、

「あっ、これは牛丼だけ(カレーなどにも使える)ですので」

とあっさり言われてしまった。

なんか、おっかしいなと思いながら、

70円のためにもう1度確認するのもはばかられるので

「あ、はい」と言って店を出た。

 

会社に戻りながら、

「牛丼だけ」って言ってたから

「ポン酢のトッピング」があったので、

70円引きにならなかったのかなあと、

それにしても随分窮屈なpassだと、

半ば買わなきゃ良かったと思った瞬間、

自分が食べたのは「牛丼」じゃなくて

豚丼」だったのかと思い至った。

メニューを裏からめくっていったのだが、

豚丼コーナーのページで指差し注文してしまったに違いない。

そういえば

「今日の肉はいつもよりさっぱりしているな」と思いながら食べていた。

 

ショウガとサトイモとゴボウの区別の付かないおばちゃんに、

牛丼と豚丼の違いが分からないおじちゃん。

ボケの進行が同時なのだろうか?

 

それでは、また。