東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

4文字では足りない人生(S)

f:id:wired1997:20190904192626j:plain

同じような環境にあっても、

実際に面白い体験をたくさんする人と、

その体験を聞くだけの人に、

何となく分かれるような気がしています。

 

それは話を盛ることが上手だったり、

話術にたけているとかではなく、

そもそも「面白いこと」というのは、

だれかれに均等に起こらず、

偏在しているのかもしれません。

 

人の心を揺さぶる事象を喜怒哀楽と言います。

喜怒哀楽と書けば、まるで人生における諸々は

それぞれが四分の一ずつ起こるみたいだけど、

実際は違うことを多くの人は知っています。

ちなみに私の実感を熟語にすれば、

こんな感じ(漢字)でしょうか。

「喜怒愛哀哀哀哀哀哀楽」

残念ながら4文字では収まらず、

10文字熟語になってしまいました…。

 

私の人生がどうであったかという、

ややっこしい話はともかく、

たとえこんな風であっても、

人生は素晴らしいと感じたいものです。

起きたことの意味を考えるのは、

人の性かもしれませんが、

一番大事なのは受け止め方ですよね。

 

暑さが少し和らいだとはいえ、

猛暑の疲れが出やすい頃です。

みなさま、どうぞご自愛ください。

 

それでは、また。