東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

荒ぶる魂(SS)

ラグビーワールドカップA組第2戦、

日本が優勝候補のアイルランドを破り、

歴史的勝利を挙げた。

 

試合直後のインタビューでは、

14点を挙げたスタンドオフの田村が

「誰も僕らが勝つとは思っていなかったし、

 接戦になるとも思っていなかった。

 勝つと信じていたのは僕らだけだ」と、

強い信念が勝利に結びついたことを、

少し早口で答えていたのがとても印象的だった。

 

ずいぶん昔の話だけど、

アメリカンフットボールで、

マイアミ大学を全米No1に導いた

マレー・ウォーマスコーチが、

フットボールで学んだ

 一番価値のある教えはなんですか?」

という質問に、こう答えた。

You can. if you think you can.

『出来ると信じれば、出来る』

つまり、

出来ると信じなければ、出来ないということ。

 

素晴らしい試合だった。

荒ぶる魂に感動! そして感謝。