東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

音楽のチカラ

f:id:wired1997:20180831194522j:plain

 

誰が考えて、どんなシーンで使われたのかはわからないけれど、

私の大好きなキャッチコピーをひとつ。

たった10文字ですが、カッコいい。

 

「世界を変えた513分」  

 

これです!

 

では、唐突ですがクイズをひとつ。

このキャッチコピーから考えられる答えを、

下の表の空白部分(①と②)に入れてみましょう。

ヒントはタイトルと下の表の中にあります。

 

Q(質問)

A(答え)

When(いつ)

1962105日デビュー 現在進行形

Where(どこで)

世界中

Who(だれが)

What(なにを)

音楽と文化

Why(なぜ)

How(どのようにして)

音楽と映像

 

いかがでしょうか?

 

では、回答と解説です。

 ①ビートルズ

   *公式録音曲の合計時間が513分と言われているのですね。

 ②いろいろ

   *質問の意図は、なぜ彼らの活動が世界を変えることになったのか

    ということだったのですが、理由はいろいろです。

    革新性、多様性、もちろん音楽性などなど・・・。

    ですので、正解はひとつではありません。悪しからず。

 

簡単すぎましたね?

 

今日のテーマは音楽のチカラなのですが、

これについては誰にも異存がないほど明快な答えが出ています。

今更でした。

 

音楽の持つチカラは様々で、

「元気・勇気・激励・希望・癒し・怒り・共有・・・」と、

きりがありませんし、何と言っても、世界を変えることだってできるのです。

最近、そのことを忘れていました。

 

久しぶりにベースの練習でもしようかな。

f:id:wired1997:20180830211425j:plain