東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

絵が描けるって羨ましい

 少し前の記事に書いた通り、PCはマックを使っています。 

wired1997.hatenablog.com

  

初めて自分用のPCを買った当時のことを思い出すと、

すでに持っている人のほとんどはウィンドウズでした。

一般の会社は今でもそうですが、たいがいウィンドウズを使っているので、

自分用にPCを購入する場合も必然的にウィンドウズを選ぶことになるのでしょう。

 

PCでする事といえば、主に文章作成と表計算だと思います。

 

当時の私は、そのどちらも必要がない状況だったので、

そもそもPCを買って「何をしたい」というのは何もありませんでした。

 

それでも欲しくて雑誌を見たりして、どれを買おうか悩んでいたのです。

マックユーザーは主にデザインや音楽関係のプロが使うという感じで、

ウィンドウズに比べてコストパフォーマンスが低いのですが、

ミーハーの私には魅力でした。

 

結局マックを買うのですが、

もともと「何かをしたい」とか「何かをしなければ」というのがないので、

TUTAYAでCDを借りてきては取り込んだりするぐらいでした。

ネットも繋がっていません。

 

そんな時、Illustratorのことを知り、

程なくPhotoshopと合わせて手に入れました。

 

たぶんIllustratorを使いこなしている自分に憧れていたのでしょう・・・。

せっせと教則本を買ってきてはその通りにやってみるのですが、

ひとつつまづくと全くその先に進めないことがよくありました。

恥ずかしくてあまり書きたくないのですが、

半角と全角の違いに気がつかないで・・・みたいなところです。

 

ある時、どうしても分からないことがあって、

マックの先生みたいな友達に電話をしたところ、

直ぐに駆けつけてくれました。

良い後輩を持つことは、人生を豊かにしてくれるものです。

彼はマックについてというより、PC全般の知識に長けていました。

 

「このやり方がわからなくって・・・」と、

軽く聞いた私に彼が何と答えたかを当てられる人がいたら、

私は“はてなスター”を100個プレゼントしたい。

 

彼はこう答えたのです。

 

「イマイさん、画面の向こうに何が見えますか?

 

答えに窮したのはもちろんですが、

聞いておいて私は直ぐに後悔しました。

「画面の向こうに何が見えますか?」ですよ。

彼の期待に沿うような答えが返せるはずもなく、

その後のやり取りの記憶は一切ありません。

 

人に教えを請う時には、人を選ばなくてはいけません。

私が教えてもらいたかったことは、だだの操作の手順なのですが、

彼が私に教えたかったことはマックを使う上での哲学だったのでしょう。

 

一緒にBandを組んだりしていたマック好きの年下の友達という、

当時の彼ですが、

今では現代アート(コンピューターミュージックなど)のアーティストとして、

活躍しています。

 

残念ながら、私のIllustratorスキルは当時とあまり変わりません。

 

イラストが大好きという子育て真っ最中の方のblogを読んでいて、

絵が描けたらIllustratorなんか要らないんだろうな・・・と羨ましく思いながら、

昔のことを思い出しました。