東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

やっちゃえ!にっさん(S)

f:id:wired1997:20181122174749j:plain

不祥事が起きると真っ先に対応する部署の1つが広報部です。

コメントを出したり、社会的な影響が甚大であれば、

速やかに記者会見を開いたりして釈明に追われます。

初動ミスは会社の評判を著しく損ねますので、

なかなか大変だろうと想像します。

 

そもそも広報部の果たすべき最も重要な業務は、

会社のブランド価値を上げることですから、

ピンチのときにこそ力量が試されるのです。

もっとも、カメラのフラッシュを浴びながらの謝罪会見など、

どんな企業でもそうそうあることではありません。

そうそうあったら、つぶれてしまいますよね。

 

逆に良いニュースは担当する部署が直接発表しますので、

広報が主役になることは少ないようです。

なんか割に合わないような気もします。

 

私が勤めている会社は従事者総数が千人未満ですので、

企業規模のカテゴリーとしては中小零細です。

そんな小さな会社ですが、同じ広報部に席を置く者として

テレビで頭を下げている広報部の方の映像をみると、

そこに目がいってしまいます。

中には、

火に油を注ぐような対応をされた方もいらっしゃったけど、

まだ現職に留まっておられるのでしょうか?

と、いらぬことも気になります。

 

それはさておき、大変なニュースが飛び込んできました。

実質的に経営トップの外国人が、

しかも逮捕されるというのは驚きを超えて、

頭の中を?(はてな)が巡ります。

テレビでは広報部の腕章を付けた方が、

淡々と話されているのが印象的でした。

これはクーデターなのでしょうか?

 

まさか「やっちゃえ!にっさん」って、

このことだったりして・・・。

 

どちらにしても「ガンバレにっさん!」

とだけ言っておきます。