東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ラジオ番組の収録 /今日の仕事(L)

f:id:wired1997:20181212190325j:plain

何となくシリーズ化していた「今日の仕事」ですが、

タイトルが「今日の仕事」としか書かれていないと、

さすがに興味もわかないだろうと考え、

今後は、せめて内容が想像できるタイトルに変更したいと思っています。

 

私の登録は「はてな(アマチュア)」なので、

使えるアクセス解析機能は、

はてな」さんにデフォルトで提供してもらっているものだけです。

Google Analytics」などを使えば、

いろいろなことが解るようですが、

使いこなせる自信がないので導入していません。

 

ところで「はてな(アマチュア)解析機能」を開くと、

自分のブログのアクセス元サイトというグラフがありますが、

Googleからは1%という数字が続いています。

時々しか見ないとはいえ、0%の時も結構ありました。

最高で2%というのも記憶にありますが、

まあ同じようなものですね。

時々、「ブログを始めて1か月が経ちましたので報告します!」

みたいな記事を読ませていただくのですが、

私のようなグラフにお目にかかったことはありません。

 

要は1%のGoogle経由以外は、

全て「はてなブログ関係者?」だということで、

言ってみれば私のブログの読者は、

ほぼ全員が「はてなブログ村」の住人ということになります。

 

この状況を気にしたほうがいいのか、

気にしなくてもいいのかが、

よくわからないのですが、

せめてもう少し丁寧なタイトルを心がけようと思った次第です。

この状況は、村人に相手にされなくなったとたん、

私のブログは誰にも読んでもらえなくなるということです。

ですので「今日の仕事」などという、

木で花をくくったようなタイトルは戒めたいと思います。

 

ところで、タイトルの「ラジオ番組」でした。

務めている会社が地元ラジオ局(FM)に番組(コーナー)を持っています。

番組は週1回なのですが、生ではなく収録したものを放送しています。

毎回、選ばれた従事者が出演し、

パーソナリティーとの掛け合いで、

地域のさまざまな情報を提供しています。

今日は年内最後の収録日で、2月5日の放送分までを収録してきました。

ちなみに今日の収録分を入れて放送回数は125回になりますが、

出演者は全て女性です。

プロのスタジオに入る機会はそうそうあるものではありません。

収録とはいえ出演者(彼女たち)の緊張は相当だと思うのですが、

本番の度胸はオトコの比ではないことを毎回実感しています。

今日は5回分(5人)の収録に立ち会いましたが、

みなさんとても良かったです。

 

番組を作るためには広告代理店担当者、FM局の営業担当者、

ライター、パーソナリティー、音響担当者等の

社外関係者との調整が欠かせません。

社内での調整もいろいろ厄介なことだらけです。

段取りがスムーズに行くことは正直ほとんどありませんが、

スタジオでの収録が済めば、とにかくひと段落です。

すぐに次の収録に向けた新しいスタートを切るのですが、

もちろん担当は私ひとり。ご想像の通りです。

こんな仕事もしています。

 

それでは、また。