ラジオ番組の収録 /今日の仕事(L)
何となくシリーズ化していた「今日の仕事」ですが、
タイトルが「今日の仕事」としか書かれていないと、
さすがに興味もわかないだろうと考え、
今後は、せめて内容が想像できるタイトルに変更したいと思っています。
使えるアクセス解析機能は、
「はてな」さんにデフォルトで提供してもらっているものだけです。
「Google Analytics」などを使えば、
いろいろなことが解るようですが、
使いこなせる自信がないので導入していません。
自分のブログのアクセス元サイトというグラフがありますが、
Googleからは1%という数字が続いています。
時々しか見ないとはいえ、0%の時も結構ありました。
最高で2%というのも記憶にありますが、
まあ同じようなものですね。
時々、「ブログを始めて1か月が経ちましたので報告します!」
みたいな記事を読ませていただくのですが、
私のようなグラフにお目にかかったことはありません。
要は1%のGoogle経由以外は、
全て「はてなブログ関係者?」だということで、
言ってみれば私のブログの読者は、
ほぼ全員が「はてなブログ村」の住人ということになります。
この状況を気にしたほうがいいのか、
気にしなくてもいいのかが、
よくわからないのですが、
せめてもう少し丁寧なタイトルを心がけようと思った次第です。
この状況は、村人に相手にされなくなったとたん、
私のブログは誰にも読んでもらえなくなるということです。
ですので「今日の仕事」などという、
木で花をくくったようなタイトルは戒めたいと思います。
ところで、タイトルの「ラジオ番組」でした。
務めている会社が地元ラジオ局(FM)に番組(コーナー)を持っています。
番組は週1回なのですが、生ではなく収録したものを放送しています。
毎回、選ばれた従事者が出演し、
パーソナリティーとの掛け合いで、
地域のさまざまな情報を提供しています。
今日は年内最後の収録日で、2月5日の放送分までを収録してきました。
ちなみに今日の収録分を入れて放送回数は125回になりますが、
出演者は全て女性です。
プロのスタジオに入る機会はそうそうあるものではありません。
収録とはいえ出演者(彼女たち)の緊張は相当だと思うのですが、
本番の度胸はオトコの比ではないことを毎回実感しています。
今日は5回分(5人)の収録に立ち会いましたが、
みなさんとても良かったです。
番組を作るためには広告代理店担当者、FM局の営業担当者、
ライター、パーソナリティー、音響担当者等の
社外関係者との調整が欠かせません。
社内での調整もいろいろ厄介なことだらけです。
段取りがスムーズに行くことは正直ほとんどありませんが、
スタジオでの収録が済めば、とにかくひと段落です。
すぐに次の収録に向けた新しいスタートを切るのですが、
もちろん担当は私ひとり。ご想像の通りです。
こんな仕事もしています。
それでは、また。