東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

書き手と読み手(S)

f:id:wired1997:20181018184434j:plain

ブログを始める理由は様々だと思いますが、

人に読まれることを前提にしている限り、

できるだけ読みやすい文章を書きたいと思っています。

 

個人の「備忘録」としてだけならば、

自分にだけ理解できればいいわけですが、

そうであれば、

そもそも公開する必要もないような気がします。

 

ブログサービスにおいて、書き手と読み手は車の両輪です。

どちらが欠けても成り立ちません。

 

私のようなスキルのないものが、

くじけずに書き続けることができるのも、

書き手のモチベーションを支える仕組みが整っているからでしょう。

仕組みと言っても私はレベルが低いので、

はてなスターや時々いただくコメントのたぐいですが、

これだけで「もう少し頑張ろう」と思います。

 

仕組みと言うのは「読者の思いを書き手に伝える」ツールなのですね。

 

両輪と書きましたが、このサービスを支えている本当の大黒柱は、

読者なのかもしれません。

冒頭に書いたのは、こんな思いからです。

 

ところで、書き手に対するご褒美は色々あるようですが、

読み手にも何かご褒美があったらいいなと思います。

そうなれば、このサービスがもっと活性化するかもしれません。

 

wired1997.hatenablog.com

 

書き手ばかりがもてはやされていますが、

読み手のことを忘れてはいけないのだと思います。

書き手であるとともに、良き読み手でいたいと思います。

 

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

 

それでは、また。

 

追記

想像妊娠中のパールですが、少しずつ良くなっているようです。

ご心配をおかけしました。

取り急ぎ、ご報告まで。

f:id:wired1997:20181018185627j:plain