東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

初心者に思う(S)

f:id:wired1997:20181119193416j:plain

 

厳密には初心者と初級者とは違うそうだ。

簡単に言えば、初心者を経て初級者になる。

言葉の定義付けを大事にする人は、

こんなところにも細心の注意を払うに違いない。

 

ところで、ブログの開設者として、

私は初心者の域を一向に出ない。

最初の記事を載せたのが7月22日だから、

もうすぐ4か月が経とうとしているのに、

全く初心者のままである。

 

ちなみに初級者となるための、なんらかの試験があるのだろうか。

「ブログ開設者3級」みたいな。

なさそうだけど、あったら本を買って勉強したいくらいである。

周りに相談できる人がいないわけではないけれど、

昔こりたので、あまり気乗りしない。

以前(8/12 )、書いた通りである。

wired1997.hatenablog.com

 もちろん、

ここで言っている初心者というのは記事のレベルではなく、

それ以外の諸々(もろもろ)である。

「もろもろ」と言うところが、いかにも初心者である。

自分は何が分かっていて、何が分かっていないのかが、

分からないのだ。

 

見る人が見ればすぐに分かるのだろうけれど、

私のブログで初期画面から変えたのはデザインテーマだけである。

はてなブログを始めるのにあたって、まずやるべき8つのこと」

みたいな記事を随分読んだ気がするのだが、

結局したのはデザインを変えただけである。

 

解析ツールの導入とか、検索エンジンの最適化とか、

ブログ村への登録とか、収益化のためのもろもろとか、

一切何もしていない。

一切何もしていないと言うのは潔くてかっこいい感じだが、

別に望んでそうしているわけではなく、

単にやり方がよく分からないだけである。

 

まあこんなことで開き直ってもしょうがないけれど、

もうしばらくは、あるいはずっと初心者のままなのかもしれない。

 

それよりも、

始めて「はてなスター」が付いたときの嬉しさを、

これからも大事にしていきたいと思う。

私にとって

「初心者を卒業するよりも

  『初心を忘れないように書き続ける事』の方が、

    ずっと大事だよね」と自分に言い聞かせて・・・・・。

 

負け惜しみというか、ちょっとカッコつけ過ぎか?

 

それでは、また。